2007年11月18日

小林麻央ちゃんプロフィール

小林麻央プロフィール

名前 小林 麻央(こばやし まお)
生年月日 1982年7月21日
身長 164cm
血液型 A型
出身地 新潟県小千谷市
学歴 國學院高等学校卒業、上智大学文学部心理学科卒業
資格 普通自動車免許(2006年取得)
所属事務所 セント・フォース
好きな食べもの 肉じゃが、あなご、えび、つくね、クリームパスタ、焼肉(ごほうびに食べる)
好きなスイーツ:桃、メロン、マンゴー、フォンダンショコラ、クレームブリュレ、シュークリーム、モンブラン、アイスクリーム(一番よく食べるのは、ヨーロピアンシュガーコーン)、クッキーなど
苦手な食べもの ピクルス
趣味・特技 社交ダンス
好きな色 ピンク、白
好きなお花 マーガレット、かすみ草、スイートピー
好きな動物:猫、犬
特徴 左利き、声の独特のトーン
愛称 まお、まおちゃん、まおお(姉麻耶の愛称「まやや」に合わせた)
恋のから騒ぎ9期生だった。
姉はTBSアナウンサーの小林麻耶(恋のから騒ぎ8期生)


小林麻央ちゃんは、新潟県小千谷市生まれ、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)、兵庫県西宮市、東京都荒川区育ち。

小林麻央ちゃんの目標。将来は鈴木京香のような女優を目指している。


上智大学生時代から恋のから騒ぎ(9期生)に出演して最前列で人気を独り占めにしていた。(処女説があった)

2003年10月、「めざましどようび」に女子大生のお天気キャスターとして出演。

2004年、ジャンクSPORTSにて「ファンタスティックストーリー」を担当。

2004年放送の深夜ドラマ「ピンクヒップガール」(フジテレビ関東ローカル)、2005年に発売された大塚愛主演のビデオシネマ「東京フレンズ」出演後、2005年7月◯9月放送のフジテレビ系月9ドラマ「スローダンス」で本格的に女優業に進出。


小林麻央ちゃんは、「めざましどようび」出演開始以降、テレビ番組や女優業に関してはほぼフジテレビ専属状態が続いていたが、2006年1月3日放送の日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」で、久しぶりにフジ以外の他局の番組に出演した。

それから同年春のスペシャルドラマ「Happy!」(浦沢直樹原作、相武紗季主演)で遂に姉の勤め先であるTBSのドラマに出演し、その後「おいしいプロポーズ」「タイヨウのうた」と立て続けにTBSの連続ドラマに出演し、年末には「小学生クラス対抗30人31脚」でテレビ朝日にも進出と、出演局の幅を大きく広げた。

小林麻央ちゃんは、2006年8月23日に会見を開き、「めざましどようび」のお天気キャスターを同年9月をもって涙の卒業することを発表した。

なお、会見では10月から後任を務める山縣苑子も同席した。ちなみに、めざましどようび卒業後もフジの番組には出演している。

小林麻央ちゃんは、2006年10月2日からは日本テレビ系の新番組「NEWS ZERO」(月◯木曜後10時54分、金曜後11時30分)の月◯木のサブキャスターを務めている。嵐の櫻井翔の印象を紳士的な人だと後に語っている。


フジテレビ系の人気バラエティ番組「奇跡体験!アンビリバボー」の進行役として、佐藤藍子の後を受けて2007年4月12日から出演する。初の収録で「 - アンビリバボー」のファンであることを明かした。


小林麻央ちゃんと麻耶ちゃんはかなり仲の良い姉妹で、「麻央ちゃん」「お姉ちゃん」と呼び合う。麻央の方が身長も高く、大人びていて、姉妹が逆(麻央が姉、麻耶が妹)に見られることもある。恋愛の事から仕事の悩みまで、何でも麻耶に相談し、麻耶を尊敬。麻耶も麻央を非常に可愛がっている。


小林麻央ちゃんは、今でも時間さえ合えば、姉の麻耶と一緒にお風呂に入ると王様のブランチに出演したときに語っていた。


ちなみに、麻耶は母親似、麻央は父親似であると、麻央のファンサイトやはなまるマーケット「はなまるカフェ」で麻央自身が語る。


姉の麻耶に勧められた事がきっかけで在学中に「恋のから騒ぎ」に出演。麻耶同様に、いくつかのファンサイトがあり、その中で、自分自身のプライベート写真、プリクラ等を公開した事もあり、今となっては幻の貴重な画像である。


小林麻央ちゃんは、小さい頃は自分の名前“麻央”が好きでなかった、というのは「魔王、魔王」とからかわれる事があったためと話している。そのため、小さい頃は姉の名前“麻耶”の方が良かったと思うことがあったと話したこともある。


前置胎盤だったため、帝王切開で予定日より1ヶ月早く生まれた。なお、前置胎盤で多量出血をした母は奇跡的に助かったらしい(「まお日記」より)


観葉植物のベンジャミンは小林家の家宝。麻央が小さい頃から母親が大事に育てている。今では麻央の背丈を越して、175cmにもなった。クリスマスにはベンジャミンに飾り付けをする。ただ、大事な物だから24、25日の2日間だけ飾る。


小林麻央ちゃんの母親はいつも姉妹の朝ごはんを作ってくれる。また姉妹で料理もする。父はわりとシャイで、買い物に誘っても一緒についてこない。テニス好き。男の子が欲しかったようで、麻央(麻耶も?)が小さかった頃、野球を習わされた。


小林麻央ちゃんは麻耶ちゃんと一緒に買い物に行ってもお互いが好きな物を買うためはぐれてしまう事もある。アイスを食べた食べないのような些細な事で喧嘩しても姉が謝ってくる。

姉妹で洋服を貸し借りしあが、、新品の洋服は姉が汚すから、麻央は貸さない。新品は貸さないまでも、麻央は姉が会社に着ていけるように派手で無い洋服を買う。


TBSとセント・フォース、小林家による取り決めか、テレビ・ラジオ・雑誌での麻耶との直接共演は実現していない。麻央本人のTBSへの出演も、(ゲスト出演等を除けば)キャスター業ではなく女優としての出演が殆どである。ブログ(麻央公式『まお日記』および麻耶『チャンネル☆ロック!』)でのプライヴェートなツーショット写真等はこの限りではない。

小林麻央ちゃんがメレンゲの気持ちに出演した時に、自宅での麻央ちゃんの様子を姉の麻耶ちゃんが撮影していて、姿は映ってなかったものの、声は少し入っていた。


「めざましどようび」の共演者(当時)で、同じ事務所所属の高樹千佳子とは週刊プレイボーイの39周年企画で「いつまで寝てるの?男たち。」のキャッチフレーズで都内65箇所の街角の看板を飾った。

めざましテレビのお天気キャスター皆藤愛子と初めて共演した際、皆藤の印象を聞かれると「妹ができたような感じ」と答えている。


小林麻央ちゃんが、フジテレビのドラマ出演、CMの出演、本人の写真集発売などの際には、「めざましどようび」のコーナーで紹介されることが多かった。また、「めざましテレビ」や「めざにゅ〜」でも取り上げられることがある。ちなみに「めざましどようび」、「めざましテレビ」、「めざにゅ〜」の各メインキャスターは、小林麻央の話題になると比較的コメントすることが多い。

2004年のお台場冒険王では「めざましどようび」から「まお人形」が発売された。

2006年5月27日の「めざましどようび」で、友人の大塚愛が”まおのフレッシュ☆ホリデー”(通称:フレ☆ホリ)に出演した。


小林麻央ちゃんの上智大学の卒業論文は「精神テンポ」について(日常生活におけるその人らしい精神テンポ)。麻央本人は自分のことを普通の人よりはゆっくりなテンポであると自覚をしている。

麻央ちゃんは、お酒は飲めるのかもしれないが、ソフトドリンク派であると発言している。

セント・フォースに入った理由は、憧れの吉田恵が所属していたことが大きいと語っていた。


小林麻央ちゃんの私服はスカート7割、パンツ3割とまお日記で発言していた。

愛読書の漫画「BASARA」は、人生のバイブルとも言うべき書物。高校生の時に感動して泣きながら読んでいた。

小林麻央ちゃんは、犬と猫を比較すると、犬派だったが、「めざましどようび」で企画作成した「ニャン子THEムービー」にふれ、猫も好きになった。


小林麻央ちゃんは、2007年11月8日、都内で行われた「2007秋冬〜2008春夏ダイヤモンドジュエリーコレクションinTokyo」にモデルとして登場した。

華麗なウオーキングを披露し“モデルデビュー”。小林は「緊張しましたが、ダイヤモンドのパワーに助けられました」と笑顔。クリスマスの予定は、キャスターを務める番組の「スタッフの皆さんと一緒」とした。フジテレビ系「めざましテレビ」のお天気キャスター、皆藤愛子もモデルに初挑戦した。

この時の小林麻央ちゃんはとっても綺麗だった。
posted by 麻央ちゃん好き at 14:59| 小林麻央プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

